SUPERGOOD,SUPERBAD

とっくに吹っ切れてはいたんですが、通常も買ってからにしようと思ってたので。開ける前に落として角割れてもう開け閉めがままならないなんて言わないよ。あああああ… ってことでシングルを抜かしての曲感想。

はだかんぼー(Album ver.)

シングルよりもっと大人テイストだね。トランペット辺りの音が優しくなってる気がします。でも相変わらず間奏はそのまんまなんだねwでもどこかかっこいい(笑)やっぱりこの曲いい曲だと思うんだけどなあ。んでやっぱり難しいね。高音は生歌じゃキツいよね。「そのままじゃむーりー」ってことだねやっぱり(ごめんなさいw) ちなみに例の日、私午後から池袋でカラオケの約束してたんですが(笑)、元気無さ過ぎて歌えなかったw行く前は歌う気満々だったんだけどなwww次行った時は歌いたいなあ。

月と太陽のラプソディ

もうイントロから大好き!かっこいー普通の曲じゃない?って思う位だけどやっぱりそこは歌謡テイスト。銀ラプに取り憑かれてるせいか(笑)、恋愛系かと思ってたけど、強気な曲だね。やましたの曲で私が好きな曲って大体恋愛系だけど(まあ基本恋愛系しかないけど)、この曲はSUPERGOODの中で今んとこNO1です。

Crazy You

R&Bテイスト。イントロでは優しい曲かと思ってました。ところがどっこいwwかなり激しい曲でびっくりw「奴隷ってwwwええwwww」ってなってましたww優し激しいね。んで女の子も強気っぽいし、やっぱり受け身なやました。← ちなみにRiskyは「危険な」って意味みたいです。

サンタマリア

zopp様曰く「スペイン歌謡三部作」wwwwの第3弾。曲についての解説はzopp様本人がブログでしていますが、意外に悲しい曲。でも曲を歌詞も無しに聞いただけでは「サンタマリア」しか耳に残らない。笑 それとスペインなので赤いイメージです。そして前に「ユースケ」と付けたい(ごめんなさいwww)これコンサートで歌うかなあ。スペイン三部作はマスト!って思ってたけど悲しい曲だからな。あんま気にしないで曲調だけで歌っちゃうかもしれないけど。

溺愛ROBOT

予想とは大きく違いました(笑)ちょっと恋愛要素多めの戦隊モノの主題歌でも全然アリだと思いますwwテレ朝是非!(笑)こっちは郷さんっぽいなあ、なんか。

罪と罰

本人もマッチさんっぽいと言ったこの曲。スニーカーブルースっぽいってことかな。これ結構好きです。障害のある恋愛、かなあ。不倫っぽい感じもしないでもないけど(笑)奥さまキラーだね★← あとサビで山ピーコールって、どこで言ったらいいのかな(笑)教えて!www

最後のラブ・ソング

NEWSとかソロとか以前に、私バラードはあんまり好きくないんですよ。なんかゆったりしてるのが落ち着かないというか。疾走感ある感じとかのが好きだからあんまり聴かないんだよね。別に嫌いじゃないんだけど、好んで聴かないです。内容的にはコンサートの最後に歌いそうだね。しっとり終わらせる気なら使いそう。

やっと綺麗な音源になったね!!!嬉しい!!密とかソロで聞いてるだけじゃ2番は無かったよね?元からあったのか、付け足したのかはわかんないけどフルになったし、当時の青ファンからしたら本当に嬉しいんじゃないかなあ。10代の時書いた曲を20代の自分が歌う。どんな気分だろうね。もう歌詞見て「うわっこんな思ってたんだ//」とか恥ずかしかったりするかな?でもこの頃からこんな曲作れたのは凄いと思うなあ。今の自分くらいだと思うけど、こんなん絶対思わない(笑)やっぱりこれは名曲ですね。

Theme of"SUPERBAD"

予想通り歌詞無し。アレンジ変えてコンサートのOPで使うのか、GOODとBADの切り替えがあるならそこで使うのか。「25years ago,a young man」ぐらいしか聞き取れなかったけど(笑)、きっとやましたの事を話してるんだろう。その内聴き取れたらあげてみます。

Tokyo Sinfonietta

Theme of…を聴いた時点で「2曲目と繋がってたらいいな!」と思ってたので嬉しかった!zopp様は歌謡系GOOD担当かと思いきやこちらにも参加してました。洋楽テイストなのに歌詞にTokyoってなんか新鮮だね、響きが!

PARTY DON'T STOP/ Feat. DJ DASK

初回を聴いた時点ではこれが1番でした。ちなみにDJ DASKさんはLAのイベントに出たり、有名なアーティストさんのサポートをしてる方で、凄いみたいです。曲聴いてもかっこいし、そう思う。これ一番楽しい!作詞はTOMOも参加してるし(笑)(Ohayo-とかの部分だと思うw)、絶対コンサートで踊って欲しい!

Yours Baby

ソロ魂で聞いた時点で一聴き惚れでした。耳コピしようと密で聴いても映像で聴いても何を言ってるのかは殆どさっぱりだったんだけど(笑)、やっと歌詞がわかってすっきり。ただ間奏のとこで「Clap your hands!」ってやましたの煽りがないのが変な感じ(笑)ソロ魂で絶対また歌うよね?もう全部踊れるよ!(笑)

ONE GIRL

最初のコーラスの声が亀に聞こえたのは私だけなのかな(笑)BADは殆ど洋楽テイストだけどなんだかんだ新曲の中で全編英語なのはこれだけ。まあ「君だけ」ってことでしょうね(笑)

ごめんね

R&Bっぽい。Lovelessからの流れには丁度いいね。んでやっぱり失恋系。結構好き。

Blood Diamond

タイトルだけ見てかっこいい曲だとは思ってたんだけど。な、なんか怖い!!曲調はかっこいいんだけど怖い!直訳すれば「血のダイアモンド」ってことでしょ?歌詞も何かヤンデレな要素を感じた(笑)ダンサブルなナンバーと本人が言いきってるので間違いなく踊ると思いますが、これ怖い!久々H.U.B.だなと思ったけどワンミリもH.U.B.さんだったんだね。てかElizabethとかGarciaって誰なの!って調べたらガルシアって監督の「愛する人」って作品の主人公がエリザベスだったんだけど、関係ないよね・・・?

Sleep Walking

夢遊病、って言ったらkissミスしか出てこないんだけど(笑)なんだかんだ好きです。夢ってせいなのか、ふわふわした感じがする。夢遊病の経験はないけど(笑)、気にいってます。

Touch You

アンコールっぽい!My Dearに近い曲調。爽やか!ちょっと二次元っぽい?やましたテクノはMEくらいだけど、こっちも爽やかテクノで好き!

TOMO

正直初回だけ聴き終わった感想は「あんま一聴き惚れなかったなあ…」って感じでした。なんかみんなエフェクトかかってるし、みんな似た感じだなーって思ってました。まあやましたの「好き」の集まりなんだから似たような感じが集まるのはしょうがないことなんですが(笑)ここに来てやっとキター!!!!!!って思ってました。このくらいのかっこよさが好きです私!!まあ結局エフェクトはかかってるんですが(笑)、これはちょっと違う感じ。好きだからそう聴こえるだけかもしれないけど(笑)「灯せ」は「TOMO」とちょっと掛けてるのかな?やー本当かっこいい!!これ絶対踊ってね!中盤がいいかなあw

Friday Night

全編やました作詞。やましたの曲紹介的にはもっとアゲアゲ〜!な曲だと思ってたので意外。やましたはダンス系もかっこいけど、やっぱり切ない系が似合ってます。やましたは男の子が女の子にアプローチしてるって言ってましたが、私には切ない感じにも聴こえます。早く来てよ!触れたいのよ!みたいなもどかしい感じ(笑)歌詞とかちょっと英語勉強したんだなって思った(ヘイヘイのくだりとか)。tic toc tocは紹介ラップでも使ってましたが、気に入ってるんだろうな(笑)そして最後の最後に「un deux trois」!!(笑)DVDのアレは付箋だったのかとしか言いようがない(笑)

MOLA(R-midwest REMIX)

思えばやましたの洋楽ワールドはここから始まってたと。また生で踊ってるとこは見れる…かなあ?これはもういいかな(笑)良い音で聴けて嬉しいです。
歌謡と洋楽、分けて大正解。もしTOMOかっこいーって後にサンタマリアとかだったら衝撃過ぎて切り替えられないと思うwwGOODで恥ずかしいような歌詞とか歌えちゃうやましたも、BADで好きな曲歌いまくりなやましたも、やましたらしさ全開でよかった!作詞家さんは、主にZoppさんH.U.B.さんはいつもお世話になってますが、R.wolfさんって初めてだったよね…?TOMOでは一緒に作詞したみたいだし、どれもかっこよかった!また洋楽系に参加して欲しいなあ。悪いところを挙げるなら、洋楽系にほとんどエフェクトかかってたこと。別に嫌いじゃないんだけど、ちょっとしつこいかなーなんて。私RunFromYouが大好きなんですけど、こんな感じのが1曲くらいあってもよかったなーなんて。やましたがこういうの今は好きじゃないと言えばそれまでなんですが(笑)とりあえずクラブ系多かったね!
そして曲を全て聴いた上でどうなるのかコンサート。系統がキッチリ分かれちゃってるからセトリ大変だと思うんだけど、どうなんでしょう。あ、香港のセトリは見てないからネタバレは厳禁で!!てか海外公演と日本公演と違うっぽいこと言ってたけど大きく変わるのかなあ。楽しみです。