LIVE!LIVE!LIVE! NEWS DOME PARTY 2010@東京ドーム(9/25)

昨日は文化祭でテンション全開で立ち仕事をしてからの直行、なんだか実感のないままドームに直行、時間がギリギリで会う予定だった子には会えず終い、ほぼずっと立ってPARTY参戦、どろんこ状態で日付変わる前に帰宅、お風呂入って爆睡・・・我ながらハードな一日だったけど、やっぱり楽しいですNEWS魂。大好きですNEWS!以下久しぶりのレポいくぜ!もちろんがっつりネタバレです。
まずはセトリ。

1.恋のABO
2.Weeeek
3.さくらガール
4.SUMMER TIME
6.紅く燃ゆる太陽
7.星をめざして
8.Dancin'in the secret
ミニMC(P亮こやしげ)
8.僕のシンデレラ(テゴマス)
9.夜は星をながめておくれ(テゴマス)
ミニMC(テゴマス)
10.言いたいだけ(コヤシゲ)
11.エンドレス・サマー
12.サヤエンドウ
13.太陽のナミダ
14.秋の空
15.生まれし君へ
16.BE FUNKY!
17.LIVE

MC

18.Figting Man
19.LIFE→ヘビーローテーション→Code(錦戸ソロ)
20.内容の無い手紙
21.Happy Birthday
22.NEWSニッポン
23.チェリッシュ
24.One in a million(山下ソロ)
25.Forever
26.SNOW EXPRESS
27.ワンダーランド
28.TEPPEN
29.希望〜Yell〜
30.Share

アンコール
31.D.T.F
32.2人/130000000の奇跡

Wアンコール
33.恋のABO

思い出しつつ他からお借りしてますが、大阪と変更点はほぼなし。バックはやましたソロのみThey武道。バンドにQuestion?が追加されたくらいかな?
まずステージ構成。アスタリスク*の形の花道?があってそれを囲う様に外周があります。頂点に当たる位置にミニステージがあるのでバクステはそんなに大きくありませんでした。360度仕様なのかな。メインステには今回のロゴが書かれた四角い巨大クッション?みたいなものが6つ。その上にモニターが6つ。その端に小さめなモニターが2つ。センターステの上には地球儀があって、始まる時間が近づくとその周りを小さい飛行船が飛んでました。

overtune

BGMが流れて、モニターには春夏秋冬を表す映像が流れて、春がシゲ、夏が手越、秋が亮ちゃん、冬がやましたとその季節ごとのメッセージが。こやますは何も無かったっけな?その間におっきいボールがステージに流れてきます。最初はメインステのクッションが割れてそこから出てくると思ってたんだよね。ところがどっこい、大きいボールはアスタリスクの頂点6か所に設置されてて、ボールが割れてそこからメンバーが登場!バクステ側がやましたでした。

恋のABO

やっぱ1発目はコレですね!ライブで歌うのは初めてにしろ、テンションがガンガン上がりましたwwずっとミニステージで。メンバーカラーのギラギラズボンでした。いつものABO時のグラサンとかはありませんでしたが全然おkでした。

Weeeek

inバクステ?こちらも鉄板!無駄に絡む6人wwwまっすー→亮ちゃん(多分)のほっぺチューやらてごし→こやまのほっぺチュー、みんなギューギューに顔近かったりで大変ご馳走様でしたw確か銀テープはこの辺りだった様な。アリーナしか貰えないと思ってたけどスタンドも飛んできてくれて1つゲットしました!

さくらガール

inセンターステ。春夏秋冬の春パート。あのフリも生で見るのは初めてなんですねー。まっすーのソロパートはいつ聞いてもいいなあって思います。

SUMMER TIME

こちらもそのままセンターステ。春夏秋冬夏パート。サマタイはやっぱりこやしげラップ部分が最高!

紅く燃ゆる太陽

外周だったかなー?久しぶりだね。やましたセリフ部分は「元気ですかー!」とか煽ってたかな。曲のラスト部分でメンバー一人ずつ挨拶。シゲが順番忘れてたのかちょっと遅れて軽く挨拶でした。やましたは「嫌なこと忘れて楽しみましょう!」とかでした。

星をめざして

アスタリスク頂点。ステージが上がってました。

Dancin'in the secret

センターステ。火が出てました。これ最初聴いた時そこまでだったんだけど、生で見て聴いて大好きになりました!まっすーのダンスはここの事なのかな?てごっさんの大サビ部分がなんか物凄かった記憶がww

ミニMC

メインステでP亮こやしげで挨拶。テゴマスは次の準備の為ハケてました。

  • シゲ「俺の言うことに当てはまる人は叫んでください、『アリーナ!スタンド!上の方!メガネ!男!』」とか言って煽ってました。メガネが多かったのか「多いなあw」となんか嬉しそうだった気がw男もそこそこ居たみたいで嬉しそうでした。そこにこやまが「なんか今日仕切ってくれてるね」と、亮ちゃんが「男!メガネ!」と聞き直すwシゲ「なんか俺の時より声でかくない?」とネガティブなシゲさんw
  • 大阪でも恒例だったらしい点滅モード。シゲ「点滅する曲を設けようということで。」P「一回消して!」と、消していっぺんに付ける作業。P「まぁ何人か反抗してますけどね(笑)」やっぱりペンライトだけの世界は綺麗だなーと毎度ながら感動します。やましたソロ魂の時の赤い世界を思い出しました。あのペンラは点滅モードなかったよねw必要ないと思ったのかなー。
  • センターステに歩きながら、シゲ「あのね、『シゲが好きかも』って団扇があった」www「だから今日のシゲ次第だよ!」という一同w

テゴマスコーナー(僕のシンデレラ/夜は星をながめておくれ)

  • 僕のシンデレラはメインステ左右からぞうさんで登場!お馬さんしか見たことないのでぞうさんは初めましてでしたw途中でぞうさんの鼻から白い霧?が吹きだすんだけど、曲が終わっても出しきらず、ずっとプシューって言ってましたww
  • 1曲歌ってバクステで挨拶。テゴ「テゴマスのゾウさんです。」マス「テゴマスだゾウだよ」wwテゴ増田ゾウとかも掛けてるだろうか。w
  • テゴマスのあいはアルバムも未だに買ってなくてライブも行ってないので「夜は星をながめておくれ」は初めて聴いたんですけど凄い良い曲だった!テゴマスクオリティはやっぱ凄いなって思いました。アルバム聴こう。

言いたいだけ

モニターに「テゴマスに対抗したユニット」とかなんとか出てなんだか映像が。こやしげで何か喋ってて(何故か格好がバスローブみたいなw)シゲが無駄に何か言ってて、モニターに「言いたいだけ」とデカでか映し出されるwそこからセンターステにこやしげ登場!新衣装でメガネは必須なんですねやっぱりww曲名も「言いたいだけ」ということに爆笑しつつ、歌詞にも爆笑しつつwフリもサビ部分も覚えやすくて楽しいw曲途中で2人の言いたいだけコーナー。

  • もし山Pだったら「言いたいだけ」
    • こやま「一重の小山と、二重の小山。どっち?」と生茶ネタwシゲの「立つんだジョー!」に「それは山P言わないでしょ」とw
  • もし柿ピーだったら「言いたいだけ」
    • こやま「おいピーナッツ、俺達そろそろ解散しないか?俺だけが人気でお前はいつも残ってる。だからお前の為に別れよう」とかなんとかでしたwww
  • 3つ目忘れちゃったけど「〜ピー」だったことは確かwスタッフの陰謀なんですかね?wシゲが「マジかよー解散かよー」とピーナッツの気持ちを言ってましたw
  • メンバーの言いたいだけ
    • 中継先は手越!かっぱえびせん食べてるww「みんなをパクパクしちゃうぞ〜w」とジェスチャー付きでしたw
    • もう一人中継先はやました!dynabookをいじって、「世界最小極薄」と宣伝wそして言いたいだけは「こっちの生と、こっちの生。どっち?」とガチな生茶を取り出して言ってましたw

今回のライブ、新曲はこれだけかな?wこの後歌後半歌って、エンドロールは作詞作曲、VTR出演もほぼこやしげwww今回アルバムの内容が大人になっちゃって寂しいなと思ってたけどこの2人は相変わらずおバカで嬉しかったですww

エンドレス・サマー

メインステ。こっから衣裳変わってるんだけどみんななんだか微妙ww増田さんはのちに突っ込まれますが暑そうでしたww

サヤエンドウ

巨大トロッコでサインボールタイム!「シゲ!」の掛け声は久しぶりでした!

太陽のナミダ

バクステ。久しぶりにも関わらず「太陽の!」でフリの準備出来るファンたちは本当凄いと思うw

秋の空

あんま覚えてないな・・・。春夏秋冬の秋部分ですね。今思えばUnpluggedはこれに掛けてたのか、LIVEが合わせたのか。春夏秋冬がテーマだったのかなあ。

生れし君へ

センターステ。気付けば外周の方に小さい柱が立ってたり、アスタリスク頂点のところにボールが置いてあったり。各パートごとにその人のメンバーカラーが光ってた感じでした。この曲好きだから嬉しかった!

BE FUNKY!

各自頂点の部分。やましたが近くで嬉しかった〜!なんかフリで足をジタバタさせてるんだけどそれがかわいいいいいいい!!!テンション上がりますねートラブルマン

LIVE

これもやばい!めちゃくちゃ盛り上がる!!アルバム感想で絶対楽しいと思うと豪語してましたが超楽しい!!!!!!サビからテンポが変わったり(「何話したらいい?」辺り)するのでペンラ振るのすっごい楽しいですww

MC

別途上げます。

Figting Man

11月3日リリースということで初披露!BE FUNKY!に近い感じだったかなあ?全然歌詞とか覚えてないや・・。

LIFE→ヘビーローテーション→Code

メインステでにしきどソロ。ギター片手にスポットライトのみでLIFEのサビを歌う。はじめ普通にソロ曲とか思っちゃったじゃないかwwヘビロテはAKBそこまで詳しくないからアレですが面白かったwwかなりの高音お疲れ様ですww気付けばモニターが少し上昇しててそこからクエスの皆さまがいらっしゃいました。てか私亮ちゃんのソロはpacificからcodeしか聴いてませんwwいつかordinaryとか歌ってくれる日は来るんだろうか。

内容の無い手紙

亮ちゃんが歌い終わった最後に曲紹介をして全員メインステで。モニターが手紙調の歌詞で良かったです。

Happy Birthday

こやま「NEWSは9月15日に今回のアルバムを出して、結成7周年を迎えました」と言いながらモニターには過去映像が・・・ちょっと泣かせるじゃないか。NEWSハピバ!ってことでハピバでした。各自アスタリスク頂点とかだった気がします。

NEWSニッポン

ここで頂点が反時計回りにズレるんですけど、途中山下が私の一直線上に居て嬉しかったww二連団扇見ていただけただろうか。

チェリッシュ

これも各自頂点。途中でセンターステの一直線で。やましたはソロの為ハケてました。

One in a million

センターステ。映像が流れてやました。バックのTheyさんかっこいいなー。初光る電飾衣裳をこの目で見ましたよwwwあの衣裳は点滅しないんですか?wwそして歌ってる事に感動してた私wwワンミリは曲好きなんだけど今回も含めずっと髪型がアレだからそこまでテンションは上がらないんだよう。でも相変わらずイケメンでした。

Forever

ワンミリ曲終わりに「曲が始まったら付けてくださいねー」と点滅タイム。センターステ。衣裳はDIAMONDとは違うものでした。

SNOW EXPRESS

センターステ→一直線。Unpluggedの流れだからくるかなとは思ってたけどやってくれて嬉しかったー!!!!!!ずーっと言ってるけどやっぱりスノエクは私の中で神曲です。思えば復活魂からやましたソロも含めずっと歌ってきてるよね。毎回聴けてて本当に嬉しいです。

ワンダーランド

一直線→曲後半でメインステ。後半モニターには映ってるけど全員姿が見当たらないのでクッションの中入ったのかと思ったらまさかの気球!今回可決された増田案はこれなのかなと予想。

TEPPEN

曲スタートと同時に飛んでいく気球!天井スレスレだけど天井席の皆さまは大騒ぎwこういう演出他の魂じゃなかっただろうし、凄いいいなと思いました!相変わらずやましたはこっちの方角は見向きもしませんがw、外周で見るより近い気がしたしメンバーみんな良く見えました。

希望〜Yell〜

ここも気球移動。この時目の前にこやまが居たんですが「えええまだ上がるの?」って顔してました、高くて怖いよねたぶんwwこの辺りの構成ってワンダーランドで「夢の船で星をめざすんだ」って歌って気球に乗って世界を回ってるってことなんだろうなって考えたりして感動してました。SMAPさんの使い回しとか言っててごめんなさいw

share

気球降りてセンターステ。センターステは3〜6位に小島があって上下するのでソロパートごとに上下してました。でもshareがラストだったのは意外だったかも。「エンドレス・・」だと思ってたので。歌い終わって挨拶をして、バクステ側からハケて行きました。

D.T.F

LIVETシャツを着てバクステ側から登場。ここ皆が壊れてて超楽しいwwみんなお尻ぶつけ合っててかわいいいいいwwwピーますが目立ってた気がましたwwここ大好きだけどやっぱりshakeに似てるよね←

2人/130000000の奇跡

この曲やんないんだなーって思ってたので嬉しかった!ハケる時に「今日の人生、100点です!」と言ってハケたやましたでした。

恋のABO

シゲがカメラ持参。しかもデジカメとかじゃなくてガチなやつじゃないすかwwポポロに載るみたいですw「まだやりますか!嫌なこと忘れたいですか!!」と寝転んでジタバタするやましたかわいいいいww叫び過ぎて声が裏返ってたけどもww「popなhipがバーン!」「hitなsongがバーン!」とお尻を叩くピーますww2番ではこやまが「慶ちゃんのお尻がバーン!」とか言ってましたwwwみんな可愛いいいいwww

最後に

ラスト締めがまっすーだったんですが、「僕は君を世界で2番目に愛してるよ。」にちょっと大スベり感が否めなかったんですがww、一同の「えー!!!」に、「だって世界で1番なのはそんな君と居る僕だから」と続けた増田さんwwかっこいいっすww
久しぶりのNEWS魂でしたが、どんなになるのかまるで想像も出来ず、ネタバレも見ないで行ったんですが楽しかった!考えてみればDIAMNDはメンバーの意見だけで作られた演出だったけどそんなに驚くようなこともなかったなーと思ったんですが(もちろん楽しかったですよ!)、今回は何度か驚かされる演出があって楽しかった!ただ生NEWS見て楽しむコンサートじゃなくて、サプライズ的なのがあって面白かったです。好きな曲も聴けたし、気球やら飛行船やらのふわふわした感じがよかったなあ。明日明後日も入るので楽しみだな〜w